新着情報

2013年02月

自民党 牧島かれん衆議院議員と面談しました

2月22日に、自民党の牧島かれん衆議院議員と面談し、パートナーシップ法についての要望書をお渡ししました。


牧島議員には私たちの活動や日本のLGBTの権利・社会保障について何ら法的保護がなされていない現状についてご説明をしました。

牧島議員はワシントンDCに在住していた経験があり、日本の社会もアメリカのように同性愛者が自然に暮らせるようにしたいとお話されていました。


牧島かれん衆議院議員は積極的にLGBTの支援をしてくださるそうです。

 


特別配偶者法(パートナーシップ法)全国ネットワークから、
共同代表:赤杉康伸、事務局長:明智カイト、事務局:池田宏が出席しました。

 

ご報告   2013/02/28   admin

自民党 橋本岳衆議院議員と面談しました

2月7日に、自民党の橋本岳衆議院議員と面談し、
パートナーシップ法についての要望書をお渡ししました。
 
橋本議員には私たちの活動や日本のLGBTの権利・社会保障について何ら法的保護がなされていない現状についてご説明をしました。
私たちの要望書の内容について橋本議員からいろいろとアドバイスをいただきました。
 
最後に橋本議員からは自民党議員の協力者がもっと増えるように働き掛けを続けて欲しいと激励を受けました。



特別配偶者法(パートナーシップ法)全国ネットワークから、
共同代表:赤杉康伸、事務局長:明智カイト、事務局:池田宏が出席しました。

ご報告   2013/02/22   aoki mami

民主党 松浦大悟参議院議員と面談しました

2月7日に、民主党の松浦大悟参議院議員と面談し、
パートナーシップ法についての要望書をお渡ししました。


お忙しい中、松浦議員は、私たちのために1時間以上も時間を割いてくださいました。


松浦議員は、以前から、日本のLGBTが置かれている困難な現状を意識し、LGBTに対する法的保障の整備の必要性・重要性を感じてこられたとのことです。
パートナーシップ法についても強い関心をお持ちであり、私たちの活動を激励して下さったのと同時に、パートナーシップ法実現への協力についても言及してくださいました。

 


特別配偶者法(パートナーシップ法)全国ネットワークから、
共同代表:赤杉康伸、事務局長:明智カイト、事務局:上杉崇子が出席しました。

ご報告   2013/02/20   aoki mami

公明党 谷合正明参議院議員と面談しました

2月7日に、公明党の谷合正明参議院議員と面談し、
パートナーシップ法についての要望書をお渡ししました。


お忙しい中、谷合議員は、私たちのために約1時間も時間を割いてくださいました。


私たちの活動や日本のLGBTの権利・社会保障について何ら法的保護がなされていない現状をお話したところ、谷合議員から、今後も継続的にLGBTを取り巻く状況について注目したいといったことを仰っていただきました。



特別配偶者法(パートナーシップ法)全国ネットワークから、
共同代表:赤杉康伸、事務局長:明智カイト、事務局:上杉崇子が出席しました。

ご報告   2013/02/19   aoki mami

同性愛者のためのライフプランニング研究会に共同代表)谷口が参加します!

今月開催される【同性愛者のためのライフプランニング研究会】(今回のテーマ:同性婚)に、パートナー法ネット共同代表の谷口が専門家として参加させて頂くことになりました。

皆様、ご興味があればぜひご参加ください。


詳しくはこちらをご覧下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 LP研 2月例会「専門家に聞く」          
〈同性婚〉のテーマにコミュニティはどう向き合うか

 同性愛者のためのライフプランニング研究会の2月例会では、専門家の話を聞きます。

 オバマ米大統領の同性婚支持発言、フランスやイギリスでの同性婚法への動きーー欧米で婚姻をめぐる動きがにわかに激しくなっています。 
 これに続いて日本でも……というと、それを求めて活動する人たちもいる一方、コミュニティ全体で広汎な盛り上がりがあるわけでもなさそうです。
 結婚への憧れを口にする人、制度がないために現実に困っている人、同性婚を支持するにはさまざまな留保が必要という人、制度を求めること自体が結婚の絶対化と他者への抑圧になるとする人、そして制度のまえに「相手見つけなくちゃ」と言う人 ……。
 錯綜する論調を交通整理し、私たちはなにを求めるのか、議論の場を組み立てるところから始める必要がありそうです。 
 今回のLP研では、法学研究者で同性間パートナーシップの法的保障にくわしい谷口洋幸さん(高岡法科大学)をお招きして、議論のたたき台となる情報や視点を提供していただきます。谷口さんも、ふだん接する研究畑の人ではなく、コミュニティ当事者からの生の応答を期待しています。
〈同性婚〉法制へ賛成のかたも反対のかたも、また運動の進め方に一家言あるかたも、これからの議論への一歩とするべく、みなさまの奮ってのご参加とかっ達な議論を期待します。 

 LP研は参加費無料ですが、富山県からこの日のために自費で参加してくださる谷口さんのため に、会場で交通費カンパ袋を回します。どうぞ財布のなかの小銭をお入れくださいますよう!

 2月24日 日曜 午後5~7時
 akta(新宿二丁目)にて
 お話:谷口洋幸さん(高岡法科大学)


 当日はふだんより1時間早い開催です。くれぐれもお間違えないように!!


 *予約や申込みは不要です。当日、会場(akta)へお越しください。 
 *転載・転送、リツート等、歓迎です。 
 *定刻開始、定刻終了です(オカマ時間はありません)。時間までにご到着になることをおすすめします。 
 *終了後、近所の中華屋でご飯食べています。自分の食べたものを払う気楽な集いです。お気軽にどうぞ。 

【3月予告】
 3月31日(日) 同性愛者と介護問題ー介護コンサルタント企業からの問題提起
 

告知   2013/02/13   aoki mami

公明党 佐藤英道衆議院議員と面談しました

1/29(火)に公明党の佐藤英道衆議院議員と面談しました。

特別配偶者法(パートナーシップ法)全国ネットワークの出席者は

共同代表:赤杉康伸
事務局長:明智カイト

の2名です。

佐藤代議士は昔から札幌市などにおいてLGBTの支援を続けてこられました。
  
私たちの活動や現在日本のLGBTが置かれている状況についてご説明し
要望書をお渡ししました。