新着情報

2014年10月

東京大学教養学部の授業に登壇しました

10月27日(月)、東京大学教養学部の授業に、パートナー法ネット運営委員・池田がEMA日本・寺田理事長とともに登壇しました。

この授業は「サステイナビリティ・オランダゼミ:セクシャルマイノリティの社会参画」で、その一講義として、「同性婚とパートナー法について」がテーマとして開講されました。

寺田理事長より、世界の同性婚・パートナー法を取り巻く状況や、EMA日本の現在の取り組みのお話があり、その後、池田が当団体のこれまでのロビー活動の進展や、現在の特別配偶者(パートナーシップ)法案の紹介を行い、どのような同性カップルの法的認知やサポートの法制化を考えているのか、をお話させていただきました。その後、学生・その他参加者から活発な質疑応答がありました。

この授業は1~2年生対象の文・理系両方を対象にした授業で、来月には、東大セクシャルマイノリティサークル「UT-toops」の有志と協力し、駒場祭でも展示を行う予定とのこと。

将来の日本の中枢の一翼を担うことの多い東大生への情報提供と、交流を持てたことは、大変大きな意義があったと思います。

 

ご報告   2014/10/27   事務局

民主党衆議院議員・細野先生および若井先生と面会しました

共同代表・大江が、EMA日本さんとともに民主党衆議院議員・細野豪志先生と若井康彦先生と会い、同性カップルの法的保護について要望しました。お二人からは、自民党議員とともに超党派の議員連盟を結成し、議論を始めることを検討頂けることになりました。今後の展開を大変期待しております!

ご報告   2014/10/16   事務局